• BBS お待ちしています☆
  • 2006/03/03

    マジですか?  -清高盗作問題に関する卒業生としての声明

    新聞から。(一部改変)


    <清水東高>入試問題を盗作 04年度の福島県立高から

    静岡県立清水東高校で先月実施した前期入試の理科の問題の一部が、04年度福島県立高入試問題からの盗作だったことが2日分かった。同高が盗作の事実を認めた。過去の入試問題は塾の教材に使用される可能性が高く、事前に学習した受験生に有利だった可能性がある。 問題は数学と理科の知識を問う「総合問題(理系)」全9題中の1題で、配点は35点満点中6点。物理の「力の合成分解」の分野で、04年度に福島県が実施した「県立高校入学者選抜学力検査問題」の数学・理科の問題9題中の第8問と全く同じだった。 同高は独自に試験問題を作成しているが、担当した40代の男性教諭は「忙しさのあまりやってしまった」と話しているという。校長は「100%同じ内容と認めざるを得ない。弁解の余地はなく誠に遺憾」と陳謝した。 静岡市内の教育関係者は「機会均等の観点から見て、明らかに問題がある。問題がそのまま盗用されれば、受験の公平性は損なわれる」と指摘している。


    ブチッッ


    あんだよ、これは~~!!?
    ちょっとうちの高校ではないの!!
    確かにうちの高校はハイレベルだから問題を作るのは大変だけど、やっちゃいかんでしょ。
    清高の汚点を作りやがって!!
    僕らが築いた80年の歴史、進学校としての誇り、、、などを傷つけて!!
    こんな作成教師はクビです!クビ!!
    まぁ、校長もクビものですが、どーせ今年度で定年退職だから、ね、がまんするよ!
    あーあ、
    これだから。。。


    一清高卒業生として今回の一件は絶対に許せないものであります。