• BBS お待ちしています☆
  • 2006/02/27

    焼津イン研 子ども会 少年教室

    昨日、焼津市子連(=子ども会連合会)のインリーダー研修会に行ってきました。

    朝7:20に迎えに来ていただいて、行ってきましたが、着いたとたん、

    「がちゃぴんだ~~!」

    て言われました。子どもではなく、若い役員さんから。(まだがちゃぴんキャラでいけそう。)


    まぁ、内容は、省略させていただいて、(ほら、反応が怖いからね。いろいろな人の。)自分もまだまだだなーって思う面もたくさんあって、活力出てきましたよ。

    最後にこれからも続けたい?みたいな項目があるアンケートをジュニア・リーダーに書かせていて、おいらは、まぁ、リーダーやり始めてもう8年目なんですが、個人的には、子ども会のリーダーやってるからこそ、今大学で勉強を専門的にしているわけで、そうでなくても去年テレビ出演したときに「あと50年はやりたいですねー」とかいってみたりしたし、そうでなくてもすっげー楽しいし、楽しいからこそ、忙しくない?と聞かれても苦でないわけで(まぁ、体は言うこと聞いてくれませんが?)、


    自分の中で限界まで子ども会のリーダーは続けていくつもりですよん。


    あえて、今起こってる負の側面には触れませんが。



    さて、子ども会リーダーと平行して、少年教室の運営委員もやっている僕なんですが、地元の少年教室が、自分の納得できないままつぶれてしまい、今ではまぁ、なんとかその感情を押しつぶしているんですが、今年度は隣の少年教室に運営委員として入れさせてもらったのですが、野望は捨てません。

    少年教室復活への道!!

    をこれから自分の中で気づいていこうかなと思ってます。
    思ってても進まなきゃ意味がないので、NEWのブログを立ち上げて、実践記にしようと思います。復活の目標は平成19年4月1日、遅くても平成20年4月1日。(1年更新ですから)

    そう、野望はでっかく。物事は真剣に!

    Boys Be Ambitious!








    綴り、あってる??

    2006/02/22

    スカイクロス

    スカイクロスって知ってますか?


    おいらもこの前のスケート合宿で始めてやりましたよ。結構面白いですね。
    どんなのかというと、

    ブーメラン+ゴルフ

    かな。

    ドーナツ型の円盤を投げてゴルフみたいにコーン目指して投げてくの。そして、相手に重なると+1、2枚の上に載ると+2になるってゆう。

    ちなみに

    1R +3投
    2R +4投
    3R +3投
    4R -4投

    でございました。
    結構作戦とか使えるのでゼヒやってくださいな。


    あー、スケート行きたい!!

    2006/02/19

    スケート そして「いじられっこの運命」Returns

    少年教室のスケート合宿に行ってきました。
    子ども29人、引率8人。
    会場は某県立の野外活動センター。
    世界ジャンボリーが行われた場所。


    まぁ、スケート合宿なんでスケートをするわけなんですが、
    ワタクシ今回は挑戦しましたよ!!
    それは、、、

    バックで滑る!!

    いやー、大変でしたね。なれるのに時間がかかりましたよ。
    2時間かかってはないですが、

    バックできるようになりました。いえい。

    もう、次の目標、決めましたよ。それは、スピン。
    くるくるまわりたい~~~~~~。
    氷上光GENJIをめざしてるわけではないよ。
    なんか、かっこいーなーって思って。
    来年までスケートの機会はないから、来年頑張って練習したいな。

    そして、そして、目指せ!バンクーバー(の次の)冬季オリンピック!!!!
    実際やってみるとスケート選手ってすごいね。


    さて、少年教室、引率とくれば、子どもたちがいるのですが、
    またいじられました・・・。
    まぁ、運営委員におじさんが多いのでおじさんと言うことが多いせいか、たまに、おじさんって呼ばれると
    まだ、PINGはおじさんじゃないの!まだ20歳なの!おじさんじゃなくてお兄さんでしょ
    とか、
    おじさんて言う口はこの口か~~
    といいつつ口をぐにぐにしたりしていじるんですが、
    逆におじいさんとかひいひいおじいさんとか言われてうんざり。
    まぁ、おじさんていわれたときに若干反応するおいらもおいらなんですが。若干だよ!若干!!

    いじられっこの運命ですかねぇ。

    それじゃぁ、人数確認するから心臓と呼吸とまぶた以外止めて~~~


    すかいくろすもやりました。それは次回。




    そうそう、もうすぐ50回記念投稿になるのですが、その節には「PING的武勇伝」を公開しますです。

    2006/02/18

    スケート合宿

    これから少年教室のスケート合宿

    引率です。

    いってきます☆

    2006/02/17

    Dreamer

    You may say I'm a dreamer
    But I'm not the only one......

    John LennonのImagineの一節です。。。

    まぁ、先日占いって記事書きましたが、そこには、

    ドリーマー

    なんてことを書いてありました。
    確かに、当たってる。

    こわいくらい。

    清水が合併廃止とか、
    そもそも、行動とかメールとか受け手には一見ありえんくらいのことをDreamerなんで書いてみたり。
    なんか理想のタイプも結構夢はいってるみたい。

    夢見がちな少年(←突っ込み禁止ー)ですから、まぁ仕方ないかもねぇ。

    まぁ、おいらは甘えたがり屋ですし、甘えてほしがり屋ですから。
    結構、ノート貸してもらったり、おごってもらったり。逆も然り。

    あぁ、やっぱ夢想派人間なんだなぁ。

    2006/02/15

    チャット中

    いろいろな問題が起こりまして
    チャット会議しながらこんにちは。

    まぁ、チャット会議中にこうして更新してるんですが、結構大変ね。これ。

    ちゃっとしながら、また更新できたらします。


    生徒さんが2人合格しました。もう1人。後期頑張れ!

    2006/02/13

    テスト終了☆

    テストが終了しました。
    まぁ、カンニング疑惑かけられたり(先生が真後ろまでつかつか、、、声かけられなかったけどね。<教育と人間>)、シャープの芯がなくなったり(誘惑のシャープペン参照<数理統計入門>)、見当違いな解答を作ってみたり(CO2固定をO2固定って書いた<地球の科学>)、語句問題が分からず、知ったか書いたり(だって分からんもん<人権概論>)、マジ知ったか書いたり(だってさ、あってそうなんだもん<教育と社会>)、まぁ、変化に富んだテスト期間なんでした。

    まぁ、今回はテスト期間に出すべきレポートもなかったしね。

    さて、ここで1つ。自分の専門(生涯学習)のテストが1つもないっ。

    まぁ、もともと生涯学習のテストっていままで1個しかないけど。まぁ、レポートもないのとかもあるけど。

    自分の専門以外にぶっちゃけ、勉強時間割きたくない。

    てなわけで、2年の授業はおしまいっ。Let's☆春休み!

    2006/02/12

    ♪すいみん すいみん すいみん すいみん すいみん不足♪

    ♪ 今日もいつものすいみん不足
      頭が痛くなっちゃうよ
      いつものがっこのいつものきょうしつ
      あの子は今日も元気だね☆      ♪

    チャオ☆どーも。ズドラーストヴィッチェ。PINGです☆

    マジやばいんです。昨日の夜寝れなくて、1時間半の睡眠です。
    まじ、会議ねむそーだったし。まじ、重要な会議なのに~~~

    というわけで、ねたいんですが、テスト勉強頑張ります。



    まじ、成績公開しようかしら・・・。


    ♪すいみん すいみん すいみん すいみん すいみん不足♪

    2006/02/10

    97.0という奇跡

    大学の募集の〆切が終わりました。
    我が生涯学習専攻は
    前期が定員4に対し倍率7.3倍。後期が定員2に対してなんと97.0倍。

    きゅ、97.0倍???

    まじかよー。うちの大学1の高倍率。まじかよー。

    ま、ウチの専攻もそれだけ人気が出てきたのかな・・・。
    生涯学習社会の日が昇る。

    あー、うちんとこの授業、まじで楽しいよ。

    2006/02/09

    バスマニア

    えぇー、長くなりそうだな。
    こうみえて、結構知られてるのですが、僕、しずてつジャストライン大好きなんです。ハイ。
    バスマニアでええす。

    まぁ、ちっちゃなときからバスにはよく乗っていましたから、もう、本当にバス大好きなんです。困ったことに、結構、裏情報も知っていたり、いろいろこまかいんですよ~

    まぁ、知る人ぞ知るバスマニアさんなんですが、ちっちゃいころは女性の運転手さんが少なくて、その運転手さんのバスを選んで乗ってたほどです。(えー、ませてるとかではなく、親切なんです。アナウンスが。)今でも、たまに乗り合わせるとお話しますよ。

    なんかバスネタないかなー。そだ。
    系統番号47のしずてつのばすは2つある!普通方向幕の番号は1つに1つなんですが、
    47は現行2つですねー。
    47 県立美術館 (JR草薙駅経由)  -草薙瀬名新田線
    47 静岡大学(済生会病院経由)  -東静岡静大線

    なんとかならんかねー。

    2006/02/07

    占い

    某占い(恋愛系)をやってみた。それによると、おいらの性格は

    (以下、占い結果より。一部改変。)

    一見弱々しい柔らかな印象ですが、自分の意見をしっかりと持ち、話の筋が通っている人。行動力はイマイチですが、現実的でポイントを押さえています。切れ者で思慮深さがあり、物事を突き詰めて考える論理性に長けています。クールに分析する目を持ち、より確実性の高い道を選ぶことが多いみたい。しかし内心は夢を追い続けるドリーマー。理想と現実とのギャップに苦しみ、いつも青い鳥を探し求める人生です。本当は大きな夢に飛び込んで行きたいのですが、お膳立てがすべて整わないと行動に移せないというのが本音のようです。ギャップの激しい性格は理解に苦しむところ。本心を見抜くのは難しいかも。自分で決めたことは最後までやり遂げる忍耐力と器用さがあり、変化に敏感に対処しますが、ピンチになるともろく、矢面に立つのは苦手です。マザコン傾向の強いので、弱った時にはついつい甘えたくなることも多いようですが、かならずしも恋愛に結び付けて考えるのではなく、男女を超えた人間的な付き合いを好むようです。
    相手に柔軟に合わせるように見えるが、内面は意外と頑固です。親切で礼儀正しく、誰とでもすんなり打ち解けるフレンドリーさがありますが、恋愛の場面になると本心をなかなか見せようとはしません。常に相手との一定の距離感を保とうとします。それは、相手に自分の世界を荒らされることを、極端に嫌うためのようです。ほのぼのしつつも繊細な気配りの利くタイプが好みで、ずうずうしい無神経なタイプはお呼びでないって感じです。常識をわきまえてでしゃばらない、クレバーな女性には、安心して付き合える相手と思い、警戒心を解くようです。社会情勢の話題なども論理的に話が出来る、親友みたいな関係がベストで、ベタベタしない余裕のある女性と長く付き合いたいと思うようです。

    えー、結構あたってます(汗)占いって本当は、当たるかも。

    誘惑のシャープペン

    テスト始まりました。今日は数理統計入門のテストでした。
    まぁ、できはいいとして、・・・

    なんと、

    途中でシャープの芯がなくなりました。

    びびったよ。どーしよーって。
    予備のシャープも芯もない。
    てことは書けない。

    つまり・・・

    不可決定?(首をかしげながら)

    まじできょどりましたよ。シャープから芯抜いて芯だけで書こうとしたらかけないし。
    かといって、退出したくないし。



    結局、先生に言ってペンで書きました。

    えー、数学なんで、本当に解答用紙が多いんで大変でした~☆

    きょどったよ。まじで。



    えーーー、
    みなさん、テストの時には筆記用具を多めに持っていきましょう(ワラ)

    2006/02/06

    経験値バトン

    相互linkのキムトモさんからゼヒとのことでやってみました。

    入院 × ←今の病気が悪化したら入院だそうで。
    骨折 × ←骨に穴があいたことはある。
    献血 ×
    失神 ×
    風俗 × ←普通ないよ。
    しゃぶしゃぶ ○
    万引き ○ ←実は小5のとき。
    補導 × ←補導する側の人間です。
    女を殴る ○ ←妹にね。ちょっち、変な目で見ないで。
    男を殴る ○ ←ふざけてとか。
    海外旅行 ×←モルディブに行きたい。
    ギター △←授業でちょろっとやっただけ。
    ピアノ ×
    テレビ出演 ○ ←ニュース番組に4回ほど出演。塾の授業風景がうつりました。
    合コン ×
    北海道 × ←小樽運河に行きたい。
    沖縄 × ←行きたいとは・・・
    四国 ×
    大阪 ×
    名古屋 ×
    仙台 × ←院は仙台かも
    漫画喫茶 ○
    メイド喫茶 ×
    エスカレーターを逆走 ○ ←小さいときに
    車運転 ○ ←原付ばっかなので、クルマはほぼペーパードライバー
    10kg以上減量 ×
    エステ ×
    電車とホームの隙間におちる ×
    お年玉をあげる ○ ←いとこに
    1万円以上拾う ×
    一万円以上落とす ×
    金髪 ×
    ピアス ×
    ラブレターをもらう ×
    手術 ×
    イヌネコを飼う × ←動物アレルギーですから。
    一目惚れ × ←一目ぼれしない質です。
    幽体離脱 × ←幽霊いるの?
    前世の記憶 ×
    ボイスチャット ○ ←Skypeやってます。
    先生に殴られる ○ ←たぶん
    廊下に立たされる ×
    徒競走で一位 ×
    妊婦に席を譲る ○
    他人の子を叱る ○ ←子ども会リーダーやってるからたまに。
    コスプレ × (衣装で天使はある)
    同棲 ×
    2m以上の高さから落ちる ×
    ものもらい ○
    学級委員長 ○
    恋人が外国人 ×
    ヘソピ ×
    刺青 ×
    ナンパ ×
    逆ナン ×
    出産 × ←できません。男ですから。
    飛行機 ×
    異性に告白 ○ ←つっこむな。
    同性から告白 ×
    中退 ×
    酔って記憶を無くす ○ ←ごめんなさい。
    出待ち ×
    進研ゼミ ○ ←小2~6、高3
    喪主 ×
    保証人 ×
    幽霊を見る ×
    先生を殴る ○ ← 先生の理不尽さにきれて
    犯罪者を捕まえる ×
    キセル ×
    読経 ×
    食中毒 ×
    ピンポンダッシュ ×
    決闘 ×
    踊り食い ×
    同人誌 ×
    ガンダム ×
    キン肉マン ×
    ライブ参加 ×
    遅刻 ○
    ブログ ○

    後ひとつ付け加えるんだよね。えっと・・・
    回転寿司20皿以上 ○ ←記録30皿。

    みんなもぜひやってみてね。

    テスト 

    期末テスト直前。
    なんかぜんぜん勉強してないんで、やばいかもです。
    今回はレポートを同時期に出すことはないので、確実にテスト勉強していきたいと思います。
    じゃぁ、ね。

    2006/02/05

    駅伝と獅子団と外国語禁止ゲーム

    今日、第20回日本平子ども駅伝がありました。えー、20回ということは僕が生まれた年度に始まったんですね!!感動的~

    この大会で区間賞を計測するため、我がリーダースは18回からお手伝いとして参加しています。おいらは昨年度から2回目です。

    区間賞計測の順位判定は難しいね、。ちょっと疲れた~。

    まぁ、これはたのしかったんですが、ちょっと獅子団の方には文句をいくつか言いたいです。アナウンスうるさい。社長気分気取りすぎ。役たたない仕事してるのがいる。子どものことを考えろ。てか、一番切れたのはなんでそんな駅伝のコースで6年生が頑張って走っている最中にパルちゃん出すかが分からない。子どもたちを愚弄するき???エスパルスの選手を呼ぶとか馬鹿いってんじゃねぇ。切れまくり。
    もっと、何が必要なのか、どうするべきか、獅子団に考えてもらいたい。


    さて、大会と平行して、スタッフのリーダー内で外国語禁止ゲームをしていました。業務上の場合、および対外的な人との話し以外で外国語を1つ喋ると100円の罰金。おいらつられましたよ。えぇ。もと家庭教師の生徒に。結局800円でした。 うぅ。来年はもっとがんばろっと。

    ちなみに大会前に準備運動として1年生のコースを走って、途中でばてたのは内緒です。もっと、体力つけなきゃ。

    テスト近い。やばい。

    2006/02/04

    期末テスト

    いやな存在です。
    近づいてきています。
    まだ勉強していません。
    やばい。。


    そんなこんなで今日、卒論発表会でした。
    自分も2年後にはあーなるんやーって。
    もう、対象は考えた。
    僕的には卒論は大学4年間の総まとめであると同時に子ども会のリーダー10年という区切りで、1つの集大成にしたいと思っている。

    大学での理論。子ども会などでの実践。

    これを結びつけて自分の今後(修士もしやに入れて)考えている。

    とにかく、今は理論値と経験値を上げる。
    自分のために。

    あしたは日本平子ども駅伝。
    こどもたちの元気な様子をパワーにしたい。

    2006/02/01

    いじられっこの運命

    こんにちは。けっしていじられっこの運命ではないことを書いておこう、

    PINGは自他共に認める(?)いじられキャラです。まぁ、よくいじられるわけですわ。
    プチシュー1袋口キャッチとかやってみたりね。
    とにかくいじられっこです。

    まぁ、気にしているわけでもないし、本人もまぁ(それなりに)楽しんでるのでなんとも思わないし、実はたのしいから。まぁ、ある程度ね、ある程度。

    そんなおいらですが、ついに小学生にいじられました。
    時は西暦2006年1月29日。文化センターでの出来事。

    ある大会にスタッフとして参加したおいらは昼食後ホールの座席に座って話をしていました。

    そしたら同じくスタッフ(役員)の小学6年生の女の子が3人で、
    いじってきたんですが。

    最初はまぁ、気楽に、いじってきてまぁ、いっかーってかんじ。
    そんで野放しにしておいたらバイキンマンだー、かびるんるんだー、とか言い出してですねー。
    普段は温厚な(←えっ、違う!?)おいらも次第に切れだして、まぁ、相手が小学生なんできれるのもなーと思って、喋るのも面倒になって黙って言いたい放題言わせていたのね。まぁ、いじられキャラの宿命かなと。そしたら、ついには○だー、ド○だー(すみません、下ネタ発言を彼女らはしてきたので隠させてもらいました。)と言い出す始末。もう、ほっとかなきゃと思ってほったらかしにしましたよ。もう、半ギレで。

    あのね、公共の場だし、まぁそうじゃなくてもだけど、人をいじるときには時と場所と相手の気持ちを考えていじりましょう。いじりはsoftな感じがベストですよ~☆

    何言ってんだか。そんな感じ。