• BBS お待ちしています☆
  • 2006/01/09

    成人式

    今日は成人式でした。

    PINGのふるさと清水は中学校単位で成人式をします。

    いやー、みんな変わったね。変わってない人もいたね。おいらは変わっていないほう。


    中学校単位なんで盛り上がったり、先生にも久々にあって懐かしくて。本当に楽しいひと時を過ごしました。


    さて、成人式目前に緊張している男が1人。その名はPING

    新成人代表の言葉を頼まれ(電話がかかってきたのは携帯に役所の職員の携帯から~PINGは行政と少しつながりがあります)やりました。
    かなり読みづらいかもですが、全部載せます。

    ---
    本日は私たちのために、このような盛大な成人式を開催していただき誠にありがとうございます。
    主催のT・E地区の自治会長の皆様、青少年育成協議会を始め、地域関係者の皆様、議員の皆様、恩師の先生方、市の関係者の方、本日はお忙しい中、ご臨席いただき、ありがとうございます。
    私たちはT・E地区に生まれ、地域の皆様の暖かいまなざしの下で、遊び、学び、育ってまいりました。そして、今日、ここに成人式を迎えることが出来たことを大変うれしく思います。
    私たちの故郷静岡市は昨年4月に全国で14番目の政令指定都市として未来に向かって新たな一歩を踏み出しました。そのような節目の年に新成人という新たな門出を迎えることは大変うれしく、誇りに思います。同時に、市や地域に対しこれまで育てていただいた恩を返せるように、今、自分たちに出来ることを身近なことから見直し、少しずつかかわっていきたいです。
    めまぐるしく変化する社会情勢の中、自分らしさを大切に、力強く自らの道を切り拓いていきたいです。
    そして、大人としての自覚を持って、自分の言動に責任を持ち、社会の発展に貢献すること、さらには、私たちの未来に向かって「陽気処發、金石亦透(ようきはっするところ、きんせきまたとおる)」のごとく、精神を集中し努力することで何事も成し遂げることをここに誓います。

    平成18年1月9日  新成人代表   PING

    ---
    まぁ、一部変換してあります。

    緊張して足が震えました。でも、新成人代表挨拶のときにすごく同級生から拍手?どよめき?がおきてうれしかった。さらにいうと、そのあとでいい代表挨拶だったって言われたのはもっとうれしかった。

    いまさらですが、成人式のこの言葉にはPINGの思い出・好きな言葉をちりばめてあります。
    中学校時代は生徒会に2年かかわってきました。その思い出として、スローガンをそのまま混ぜました。
    「身近なことから見直そう」「今、自分たちに出来ること」
    この2つです。何気なく混ぜてみたけど生徒会の顧問の先生にははっきりばれてました。懐かしいなー。って。自分も懐かしい。使いたい。生徒会のファイル(厚さ3cm)をひっくり返しました。
    自分の好きな言葉は
    1つ目が「Take your way by yourself」これは原田真二さんのMarchという歌詞から。日本語に直してみました。
    2つ目は「陽気処發、金石亦透」朱子の言葉。これ、自分のモットー。絶対使いたいと思ってた。努力は報われると思ってた。それでこれ。

    旧友との再会はやっぱ楽しかったね。
    変わってる人の中には先生がしかめっ面するやろーと思ったのもいたけどすごく楽しかった。
    話とかあんませんかったけど、なんか暖かい空気があった。


    1つの所から出てみんなばらばらに自分の道を切り拓いていく。その途中どんな険しいことがあっても大丈夫。元に戻ってみんなに会えばみんなから新たな活力をもらえる。そして、自分のゴールはみんなのゴール。応援してくれるからだ。

    そんな風に感じた。


    ---
    次回はたぶんPINGのスキー話に戻るかも。